とてもとてもご無沙汰しております。
邑久・和気教室長の橘内です。
いま中3生は合宿の真っ最中!
私は教室での授業もあり、昨日だけ日帰りで参戦してまいりました。
合宿は理社の集中授業ということで、今回は社会のセンセーになってまいりました。

いつもとは違う場所で、いつもとは違う先生の授業を一日中受ける。
とても新鮮だし貴重な機会ですよね。
私の授業は二日目の午後、まぁ眠い時間帯です。ちょっと疲れも出てきます。
そんな中でも総勢50名、全員とても熱心に聞いてくれました。
生徒たちの集中度というか熱意というか、そういうものは過去一だったんじゃないかと思います。
社会嫌いですよね? 好きな人の方が珍しいと思います。
はい、僕も嫌いです。笑
学生時代、どんなに努力しても社会だけは最高でも偏差値50台前半までしか行きませんでした。
もちろんそれは、正しい勉強法を知らなかったからなんですけどね。
だから社会が苦手、嫌いな生徒の気持ちはよくわかります。もはや同志です。
だからこそ、なんとか理解させてあげたい。なるほど、そうだったのか、と言わせたい。
その一心で、テキストはオリジナルで作成しました。
たかが10ページの教材ですが、夏期講習の準備と並行して1か月くらいかかりました。
少しでも長く使ってもらいたいと、印刷は外注しました。
もう何年もまえに、やはり私が作ったスーパー歴史年表もいまだに使いまわされているので、そうやって役立ってくれればうれしいなと思います。

合宿中の授業は、とにかくしゃべりまくります。
生徒たちが眠くならないように、少しでも記憶に残るように、足が痛くてのどがガラガラになっても必死で授業します。
毎年、帰り際に僕のところにやってきて
「先生、おれもっと頑張るから!」みたいに反省と決意を言ってきてくれる生徒がいるのもとてもうれしいものです。
子どもたちはみんながんばりたい気持ちは持っているんです。でもそれがたまに何かに負けちゃって、反省するんです。口には出していなくても。
だったら、こちらも全力で、全身全霊を込めて応援してやらなきゃ失礼ですよね。
参加してくれたみんな、ありがとうございました!
残り一日、がんばってなー!!



コメント