どうすれば自分から勉強する子になる?

お知らせ

前回の更新が夏期講習前。。。さぼるのもいい加減にしなさい、ですね。
邑久教室長のキツナイです、元気に生きてます!

さて、タイトルの件。
どうすれば自主的に勉強するようになるか?
これもよく保護者様から聞かれる質問ですね。

結論から言うと、かなり難しい、と思います。
だって楽しくないんですから。やりませんよ。
あとね、もう一つ。
今の子どもたちは、与えられたワークなどの課題をやること=勉強だと思っています。
だから、ワークが終わると「やることがない」とよく言います。
勉強とは何か、どうするべきものなのか、何をどうやればいいのか、それを伝えるのも我々の大事な仕事の一つです。

小学校低学年のうちなら、まだ手はあると思いますよ。
帰ったらすぐに宿題をやるように伝える、
その環境を整えてやる、などなど。

でもですね、中学生とかになっちゃうともう難しいのではないでしょうかね。
勉強しない=好きじゃないからしない、ということなので
好きじゃないものを無理やりやらせようとしたって難しいですよね。
大人で考えてみれば、例えば、、、なんでしょう。
ダイエットとか?

痩せたいし、ダイエットしなきゃいけないのは分かってる。
でも、なかなか、ね、、、?となりますよね。

子どもたちだってね、勉強しなきゃいけないのは分かってるんです。
できるようになりたいとも思ってるんです。
これは事実です。
できるようになれば楽しい、でもめんどくさい。

だから、みなさん塾に通わせるんでしょう。
塾の役割はいろいろですよね。
志望校に合格させたい、定期テストの点を上げたい、そして内申を上げたい、
勉強習慣を身につけたい、わからないところがわかるようにしてほしい、等。

いま定期テスト対策の真っ最中ですが、自習室の利用率が過去最大です。
ある子が言いました。
-----
家にいると勉強しないから残ってやってく。
家だといろいろあって集中できないから。
-----
まさにそういうことでしょう。
図書館などでもよいのですが、なかなか一人で行くにはハードルが高い。
「ガチ勢」ぽくてちょっと、、、ということでしょう。笑
しかも塾の自習室なら、わからないところがあれば先生に教えてもらえる。

ちなみに邑久教室では、なるべく快適に使ってもらいたいという思いから、
ウォーターサーバーを設置し、冷蔵庫を使用可能にし、一人一人に分かれた自習ブースを設置しています。
萌昇ゼミでここまでやっているのは邑久だけです。笑

自習室はもちろん使い放題ですし、十分な座席数があるので満席で使えないということは今のところありません。
もしそうなったら増設します。

今回のテスト対策は本当にみんなよく勉強していて、結果がとても楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました