行きたい高校に行けるかどうか

お知らせ

花粉がきつい。。。
今年はなんだかとてもつらい。。。。。。

城東一択

先日、入塾希望の方の面談で質問されました。
「10月からの対策で行けますかね?」

入塾を希望されているのは中1の男の子です。
そのご説明の中で、実は上に中3の子がいて、塾に通っていないんです。
通ってほしいとは思っているんですが、本人が嫌がってなかなか。。。
何かきっかけになるものがあればいいんですが。
そんなお話でした。

いま邑久教室では中3の空席がないのですが、夏期講習とか秋から始まる入試対策とか、そういうものをきっかけにされるのも良いかもしれませんね、という流れの中で出たお話です。
はっきりとはおっしゃいませんでしたが、話の流れ的におそらく「城東高校に」行けますかね、ということだと思います。

邑久中エリアで県立普通科の高校に行こうと思うと、学区の問題で選択肢が限られます。
邑久高、瀬戸高、城東高。この三つですね。
もちろん、朝日高校や西大寺高校などを受験される方もいらっしゃいますが、偏差値やら倍率やら学区外5%枠やらでなかなか心理的にハードルが上がってしまいます。
そうすると、邑久中から塾に通って目指す高校、となると実質的に城東高校一択になってしまうんですね。

一応お断りをしておくと、萌昇ゼミでは進路指導の中で「ここをめざせ」という指導はしていません。
大手の塾だと、塾や教室の合格実績を伸ばすために、時には無理をしてでも「上」を目指させるということはあるようですが、うちではそれはやりません。
飽くまでも、本人やご家庭が目指す高校に余裕をもって合格し、入学後も困らないようにする、というのが私キツナイのスタンスです。

俺たちは魔法使いじゃない

で、先ほどの質問に対してどう答えたかというと、
正直、今までの「貯金」次第ですね
です。

岡山の県立高校入試は、3年間の内申点がすべて計算されます。200点満点です。
詳しい計算方法は「内申点のお話」に記載しています。
当日のテストの点数350点と内申点200点、合計550点中何点取れたかで合否が決まるので、中1中2の内申点がどうだったかは無視できません。

それはそれとして、入試までにどれだけ点数を伸ばせるかが一番重要なのは言うまでもありません。
その意味で「行けますかね」と聞かれたのだと思います。
それは承知のうえで、今までの貯金次第、と答えたのは、内申点以外にも、今までの勉強内容がどれだけ身についているかによる、という意味です。

これは本当に皆さんに理解していただきたいし、子どもたちにはよく言っているのですが、
俺たちは魔法使いじゃない
ということです。

世の中には、塾に通いさえすれば子どものやる気を出してくれ、時間の使い方も上手になり、家でも自分で勉強するようになり、成績が上がるはず、そう思っている方がいらっしゃいます。
が、もちろんそんなことはあり得ません。そんな塾があれば誰も苦労しません。
僕たちがやっていることは「成績の上げ方を教える」ことです。
子どもたちには、やる気の出し方、時間の使い方、勉強のしかた、成績の上げ方、実にいろいろな話をします。
ですが、それを実行するかどうかは本人次第。
何もせずに塾に通うだけで成績が上がるなんてことはあり得ません。

フィットネスジムでもスポーツチームでもピアノ教室でも同じですよね。
通う「だけ」で痩せて上達してプロになれる、そんなところは存在しません。

ただ一つ言えるのは、「やる気の出し方、時間の使い方、勉強のしかた、成績の上げ方」などを常々話してくれる塾かどうか、という点は重要かもしれません。
そういう意味では、固定されておらず毎回誰が担当になるかわからない学生アルバイト講師の個別指導塾というのは、個人的には大変だろうなとは思います。もちろん良い点もたくさんあるんでしょうけど。

で、どうすればいいの?

では城東に行ける学力を身に着けるにはどうすればよいか、ですが
僕がいつも言っているのは、「やれと言われたことをすべて、ちゃんとやれ」です。
学校でも塾でも、授業を集中して聞く。一言も漏らさず。
やれと言われた宿題課題はすぐにやる。
覚えろと言われたものは覚え(る努力をす)る。
基本的にはこれだけです。これがきちんとできれば、中学校レベルの勉強であればさほど困ることはないはずです。

痩せるにはどうすればいいか→食事に気を付けて、適度な運動をする。
これだけですよね。簡単な話です。

あとは、やるかどうか。それだけ。
できるかどうかじゃなくて、やるかどうか。
自分に甘えずタスクから逃げず、きちんと向き合えるかどうか。

何も1日10時間勉強しろと言っているわけではありません。
毎日少しずつでよいから始めよう。
まずは2分間、英語をしゃべる。
そしてそれを毎日やる。
つべこべ言わすに始める。
始めてみれば思っていたほどしんどくないはずです。
やってみれば実に簡単です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました