塾講師が感じる今どきの中学生のリアル

勉強習慣

早いものでもうすぐ1学期が終わります。

新学年がスタートしてもうすぐ3か月。

生徒たちもすっかり新しい環境に馴染んでいる様子です。

それにしても最近の子どもたちはとっても忙しそう。

以前から

「部活が忙しくて大変!」とか
「宿題が多すぎる!」といった声はありましたが、

今の子どもたちは、
それに加えて“常に情報が入ってくる忙しさ”があるように感じます。

YouTube、
インスタ、
LINE、
TikTok…。

気づけば頭の中がずっと動いている状態です。

楽しそうなんですがなんだか余裕がなくてちょっと同情してしまいます。

そんな中でも部活やクラブチームで頑張りながら少しずつ勉強を続けている子たちは本当にすごいなと感じます。

中2のある男子は、週3日、自習に来ています。
そして来た日は必ず理科と社会の一問一答をノートに繰り返し解きます。
1単元に20問ありますが1回目は20問中7問ぐらいしか覚えていません。
約40分の間に3回繰り返して、最後は全問正解!!
それを週に3日、毎週続けています。

東教室では、

「毎日完璧にやる」というよりは、“止まらないこと” を大切にしています。

「まずは週に2日だけでも机に向かう」

部活で疲れている日もあると思います。

でも、「完全に止まってしまわない」ことが大切です。

もうすぐ夏休み。

生活リズムが崩れやすい時期でもありますが、逆に言えばここから立て直しやすい時期でもあります。

「この夏、少し変わるきっかけを作りたい」

そんな方はお気軽にご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました